FC2ブログ

第二回写経会開催!

 5月26日(日)
立正寺第二回写経会を開催しました

 
 立正寺の写経会では、4種類のお経の中から一つを選んでいただき、写経します。

どれも上からなぞるタイプのものなので、一見簡単そうにみえます。 
 
しかし、漢字が旧字体になっていたりするので、

慣れていないと意外と苦労するかもしれません。



syakyouyousi

 
今回の写経会には、9名の方にご参加いただきました。

まずは、慣れるということで皆さん筆ペンを使用していました。

心を落ち着かせて書写開始。40分位で書写終了。書写した用紙を持って本堂へ。

皆さんで一緒におつとめをし、ご本尊へ奉納しました。




写経会 2013.5月


その後皆さんで、お茶を飲み、お話も弾み、楽しいひと時を過ごしました!


次回は、7月28日(日) 午後2時からです。(奇数月最終日曜日開催)

どなたでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ!

準備の都合上、事前にお申し込みください!(当日の朝でも構いません。)

スポンサーサイト



[ 2013/05/28 08:36 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ブログ始めました~

  立正寺(りゅうしょうじ)住職のブログを始めました!

超アナログな私ができるのか不安だらけですが、

自分のペースで続けていきたいと思います。




さて、当立正寺では、寺の前の掲示板に毎月“言葉“を掲載しております。

今月5月の言葉は

「感謝することを 忘れなければ いつでも 幸せでいられる (美輪明宏)」

です。

 先日テレビで美輪さんがおっしゃっておりました。

『幸せになることなんてそんなの簡単よ~。感謝することを忘れなければいいのよ。

そしたら、いつでも幸せでいられるのよ~。』と。

 簡単におっしゃっていましたが、ごもっともであり、

なかなか実践できないことだと思いました。


 生きていくのに人の支えがなくては生きていけない。

その人達に感謝。生まれてきたことにも感謝。

 感謝してもしきれないぐらいですね。

人に「ありがとう」と言う時、人は幸せを感じているのでしょう。


 さぁ、皆さんもいろんな人に感謝していつでも幸せでいましょう!


なかなか言えないんですけどね。僕もいっぱい感謝しますよ!







あっ、初めてのブログに最後までおつきあいいただきまして、

「ありがとう!」

合掌


[ 2013/05/05 15:23 ] 今月の言葉 | TB(0) | CM(0)